日記 Diary【画日記7】

甚ちゃんが投稿して来た日記を画像付きでアップ
イベントレポートから日常の1コマ、思い出に残る出来事
旅先日記、交友録、単なる自慢などなど
39 40
37 38
35 36
33 34
31 32
29 30
27 28
25 26
23 24
21 22
19 20
17 18
15 16
13 14
11 12
9 10
7 8
5 6
3 4
1 2
画日記
top
2001.6.30
助三郎
 とちぎテレビ『とちぎ情報局』の県民クイズ『ナンだっけ、ソレ?』スペシャルの収録が6月28日、30日の2日に渡って行われました。去年は松尾芭蕉の特集。そして今年は水戸黄門!俺は助さんこと助三郎役で、小山・矢板・馬頭の3ヶ所をズズズイ〜っと廻ってきたしだいでありんす。
 着物にカツラ、足袋にわらじときたもんだ。晴れ一つない曇天に恵まれ、あんよはグチョグチョ。しかも筋肉痛。昔の人は、良くこんな格好で旅ができたもんですね。しかも徒歩で。考えられません。
 4人の歩く姿を見て、俺達を知らない人は、「どこかのパチンコ屋で新装開店かな?」と思ったかな?

2001.6.24
水攻めの刑に処す
 とちぎテレビのロケで都賀町の平川自警団と格闘してきました。ガッチャン・ポンプという手動の放水車なので、甘く見ていたのですが、リアクションのとりようもなく、余りの水圧に完敗。1発OK!のはずが、会場は「アンコール!」の大歓声。TAKE2までやらされてしまいました。どうせ、使わないのに・・・。
 身体、張ってるって思う方もいるでしょう。違うんです。ただ単に楽しいんです。好きなんです。

2001.4.11
激安豪華ステーキランチ
 『ナンだっけ、ソレ』のロケの楽しみのひとつ“ランチ”。栃木県内を知り尽くしたスタッフの方々が、毎回、オススメのランチをご馳走してくれます。これまでにも『ナンだっけ、ソレ?ロケ地レポート』の中で、そのいくつかを紹介してきましたが、今回は味だけではなく、“画”になるランチなので収めてきました。
 店員さんが目の前の鉄板でステーキを焼いてくれるんです。超高級店の風景?しか〜し、値段を聞いてビックリ!ご飯(お代り自由)・味噌汁・ドリンクが付いて、な・な・なんと600円!!信じられないでしょう。
 ここで問題が発生。お店の場所をうまく説明できないのです・・・

2001.4.15
花みずきフェスタ
 宇都宮駅東口遊歩道で行われた“花みずきフェスタ”に行ってきました。
 フリーマーケットを含む190軒のお店、DJの音楽やお囃子、バンド演奏などで大いににぎわっていました。
 俺達MOVE21のメンバーは、子供たちに昔なつかしい遊びのスペースを提供。シャボン玉、手作りの水鉄砲、竹馬、竹とんぼなどで、子供たち自らが作って遊ぶ楽しさを知ってもらおうと張り切ってきました。こういう遊びが珍しくなってしまった現代・・・
 水鉄砲でかけられた水でパンツがビショビショになりながらも一日中、子供たちと遊んでいました。最後に竹馬に乗って記念撮影。

2001.4.22
祝!上棟式
 黒羽町の実家の建て前。上棟式といって、家が無事に建ちますようにと祈願する儀式なんです。都会の人達はなんのこっちゃわからないかな。俺はこの日ロケと重なってしまって式には参加できなかったんだけど、総勢100人くらいの人が集まってくれたらしい。
 片付けをしているお母さんとみーこおばちゃんの後ろに聳え立つ我が家。嫉妬するくらいにデカイ。今年中に完成予定だそうです。